高齢ママぐりこの二人目不妊治療日記

不妊治療で38才で第一子出産。第二子に向けて不妊治療再開!

治療再開 〜血液検査・移植周期(1月14日D3:生理3日目)〜

第一子不妊治療の話の途中でしたが、治療を再開したので

そちらの話を一旦したいと思います。

 

治療を再開するには、「卒乳から2ヶ月が経過」している必要がありました。

授乳していると、子宮が収縮するので、妊娠しにくいそう。

また、第一子が帝王切開だったので、子宮の回復のことを考え、出産後1年以上は妊娠しないようにと産院から言われていたので、それを守って計画を立てました。

 

●11月末の通院(血液検査)

プロラクチンは、授乳していると数値が高く出るそうです。

検査の結果、再開OKということで、1月から治療を再開することに。

f:id:guricomama:20210115155428j:plain

12月血液検査結果

 

●1月の通院(血液検査・エコー検査)

1月の生理開始から3日目までに通院するようにということで、昨日1月14日に生理3日目で通院しました。

 

ちなみに、WEB予約もできるのですが、直近数週間は予約がいっぱい。。。

第一子のときは、予約に困ることはあまり無かったので、不妊治療をする人が増えているんだなぁ、とここでも実感。

 

ただ、移植周期は通院する日が決まっているので、電話すれば調整して予約をいれてくれます。一安心。

 

今回は血液検査でホルモン状態の確認、エコーで子宮内の状況を確認をします。

 

血液検査は各種ホルモン数値を確認。各数値ともに基準内でOK!

f:id:guricomama:20210115155424j:plain

1月血液検査

エコー検査では、子宮内膜がきちんと剥がれているかなどを確認し、こちらもOK!

次は1週間後に通院し、同じく血液検査とエコー検査を実施。

卵胞が発育していれば、排卵誘発剤を使って排卵を促します。