高齢ママぐりこの二人目不妊治療日記

不妊治療で38才で第一子出産。第二子に向けて不妊治療再開!

第一子の不妊治療でやったこと⑦ 〜体外受精1回目の胎嚢・心拍確認〜

妊娠判定の次は、胎嚢確認と心拍確認になりますが、

その前に、、、

 

妊娠判定をした週は妊娠4週目になるのですが、妊娠週数の考え方をご存知でしょうか。

私もよくわからなかったのですが、以下のサイトがわかりやすかったので参考までに。

わかりやすい妊娠週数一覧表

 

サイトを参考にお話すると、最終生理開始日が妊娠0週の開始日になります。

胚盤胞移植の場合、受精5日目ぐらいまで成長した胚を戻すので

移植日が2〜3週ぐらいになります。

その1週間後に妊娠判定なので、だいたい4週ぐらい

そして、5週目で胎嚢確認となります。

 

さて、妊娠判定の次の週に通院、無事に黒い丸の胎嚢が確認できました!

このとき初めて、エコー写真を貰えるのですが、

白黒の写真で、真ん中あたりに黒い丸が、、、

妊娠がわかったあとも、体調に大きく変化がなかったので

視覚的に胎嚢を見ることができて、妊娠できた実感が湧いてきました!!!

 

つづいて、6週目で無事に心拍確認!

トクトクと小さくですが動いている映像を見せてもらうことができ

更に妊娠できたことの喜びと期待が湧いてきたことを覚えています。

 

心拍確認後の流産率は、わずか5%だそうです。

なので、

 

心拍確認できれば一安心だ!!!

家の近くの産院は人気があるから、早く予約しなくちゃ!!!

いつ母子手帳をもらいにいこーかな???

 

そんなことを考えながら、つぎの週に通院できるよう転院をしました。

頭の中お花畑だったなぁ。。。。