高齢ママぐりこの二人目不妊治療日記

不妊治療で38才で第一子出産。第二子に向けて不妊治療再開!

第一子の不妊治療でやったこと⑩ 〜胚移植2回目・妊娠判定〜

BT4日目ですが、やっぱり体調は変わらず。(吐き気・腹痛あり)

明日BT5日目に、前回使っていた妊娠検査薬が残っているので、

フライングチェックをしてみようかと思案中です。

 

--------------------------------------------

 

さて、ひきつづき第一子の不妊治療の話に戻したいと思います。

 

2回目の胚移植は2018年11月末。

2個の胚を移植してもらいました。

 

胚には胚の質を判断するグレードがあります。

くわしくはこちら↓

胚の質 | 用語解説 | 不妊College

 

通院先の先生曰く、グレードは見た目なので、妊娠率には関係ないとのこと。

先生によって、考え方は違うようです。

 

2個胚を戻すにあたって、残っている一番良いグレードの胚と

一番悪いグレードの胚を移植しました。

 

その後、BT5にフライングチェックをしたところうっすら線が!!!

そして、移植1週間後に通院し、無事に妊娠できていることがわかりました。

 

30代後半の体外受精での妊娠率は、30%程度。

2回連続で妊娠できたことは、本当に奇跡だと思います。

 

でも、一回目は心拍確認までいっての流産だったので

なかなか安心できませんでした。

 

つぎは1週間後に胎嚢確認です。