高齢ママぐりこの二人目不妊治療日記

不妊治療で38才で第一子出産。第二子に向けて不妊治療再開!

治療再開 〜妊娠判定(2月9日BT11日目)〜


BT 11日目

いよいよ妊娠判定の日です!
フライング検査で妊娠はしているはずなので、、、
あとはhcgの値がある程度あるかどうか。

病院に到着し、まずは採血。
検査結果が出るのを3〜40分待って診察に呼ばれ説明を受けます。

血液検査の結果は↓の通り
f:id:guricomama:20210209144153j:plain

hcg438mIU/mL

hcgも良い数値だそうです^^

ちなみに、37歳の卵子での胚盤胞移植での妊娠率は40%程度。
移植3回で、3回とも妊娠判定をもらえたことは、本当に奇跡的なことだと思います。
先生の腕が良いのかしら?と思い、聞いてみたところ

「今は正直、技術力はどの病院でもほとんど変わらないです。
 良い卵子と良い精子と良い子宮の状態が妊娠につながります。」

とのことでした。
個人的には、医者じゃないので技術力はわからないですけど
いい感じにドライな先生なのが、精神的に良いと思ってます。

次は1週間後に胎嚢確認です。
流産の確率は37歳の卵子で20%程度あるとのこと。

無事に成長してくれることを祈るばかりです。