高齢ママぐりこの二人目不妊治療日記

不妊治療で38才で第一子出産。第二子に向けて不妊治療再開!

治療再開 〜胎嚢確認(2月16日BT18日目)〜


BT 18日目

今日は胎嚢確認の日です。

先生曰く、この頃の流産は遺伝子的なエラーが原因であり
外的要因で起きることはほぼ無いそうです。
安静に過ごしても起こるときは起こるとのこと。

ということで、アルコール摂取をしないこと以外は
普通どおりに過ごした一週間でした。
体調は、うすーく気持ち悪い状況が続いています。

さて、今回は血液検査はなくエコー検査のみです。
注射を打たなくて良いのは、地味に嬉しい^^

内診台に乗り、エコー検査を受けます。
今回はエコーが映し出される画面が、見える位置にあったので
黒い丸として映る胎嚢があるか凝視してました。


そして、小さな黒い丸が!!!
先生からも「順調に胎嚢が成長してますね」との言葉をかけられる。

良かったー!

さて、参考までに胎嚢のエコー写真を載せます。
見たくない人もいると思うので、下の方に載せますね。

























f:id:guricomama:20210216145019j:plain


現在の胎嚢のサイズは1cm弱。
妊娠週数でいうと5週2日。
サイズ的にも問題ないとのこと。

胎嚢の中に白いものが見えたので「もしかして胎芽??」と思って聞いてみたところ
「卵黄嚢ですね。赤ちゃんに栄養を送るものです。もう1週後にはもっとよく見えると思います。
 胎芽が見えるのはあと2週間ぐらい先ですかねぇ。」
とのお話でした。胎芽はまだ先かー。

この時期から安定期に入るまでは、特に1週間が長く感じるんですよね。

次の診察は1週間後。

心拍確認後に一度流産した身としては、まだまだ安心できない日が続きますが
次も良い結果が聞けることを祈りたいと思います。