高齢ママぐりこの二人目不妊治療日記

不妊治療で38才で第一子出産。第二子に向けて不妊治療再開!

治療再開 〜心拍確認(2月25日BT27日目)〜


BT 27日目

記事を書くのが遅れましたが
2月25日の心拍確認のことを書きたいと思います。
※クリニック卒業まで不妊治療のカテゴリにさせてもらいます。

体調は相変わらず、気持ち悪い状態が続いています。
食事は取れますが、すぐにお腹いっぱいになり、
気持ち悪くなったり、腹痛が起きます。

また、夜間の頻尿が地味に辛いです。
寝る前にトイレに行っても、一度はトイレで起きてしまいます。
妊娠初期にはあることみたいですね。

さて、今回も血液検査はなくエコー検査のみです。
内診台に乗り、エコー検査を受けます。

今回もエコーが映し出される画面が、見える位置にあったので
胎嚢の中に動く白い豆粒くんがあるか凝視してました。


白い小さな丸があったー!!!
ピクピクしてる^^

先生から「まだ測るほどのサイズではないですが、ピクピク心拍もありますね」との説明を受けました。

良かったー!

さて、参考までに心拍確認時のエコー写真を載せます。
見たくない人もいると思うので、下の方に載せますね。
























f:id:guricomama:20210305143939j:plain

右の白い輪っかが卵黄嚢。赤ちゃんに栄養を与えてくれます。
エンジェルリングと言ったりもするそうです。
左の白い小さな丸が胎芽。ピクピク動くのが目で見てわかりました。

妊娠週数でいうと6週4日。
次の診察で問題なければ卒業ということになりました。

<とあるところで拾った流産率データ>
超音波で胎のうが見えない場合の流産率 15% 

胎のうが確認出来た後の流産率 11.5%
胎のうが確認出来 出血もない時の流産率 4.2~6.1% 

胎のうが確認出来 出血がある時の流産率 12.4% 

胎児(胎芽)が1~5mmの時の流産率 11.5% 
  ← イマココ
胎児(胎芽)が6~10mmの時の流産率 3.3%
胎児(胎芽)が11mm以上の時の流産率 0.5%


来週も無事に心拍が確認できるといいな。