高齢ママぐりこの二人目不妊治療日記

不妊治療で38才で第一子出産。第二子に向けて不妊治療再開!

第一子の不妊治療でやったこと⑨ 〜胚移植2回目〜

さて、BT3日目ですが、特に体調は変わらずなので(吐き気・腹痛あり)

第一子の不妊治療の話に戻したいと思います。

 

1度目の胚移植は、心拍確認後の8wで流産となり手術をしました。

手術の話も書けるのですが、あまり楽しい話でもないので、、、

2回目の胚移植について書きたいと思います。

 

不妊治療は、術後2周期は開ける必要があるとのこと。

このとき37才。年齢的な焦りもあったので、きっかり2周期後に再通院。

血液検査でホルモン状態を確認。問題なしとのことで、次の胚移植の日程調整をしました。

 

2回目の胚移植では、胚を2個戻すことをお願いしました。

不妊治療をお休みをしている間に、ネットでいろいろな情報を調べ検索魔と化していた私は、

胚を2個戻すこともできるという情報を得ていました。

 

「2個戻したほうが時間短縮ができる」

「双子になっても楽しそう!」

 

そう安易に考えた私は、先生に相談。

先生はあまり良い反応ではありませんでしたが、対応してくることになりました。

 

ちなみに、日本産科婦人科学会の会告そして、

「移植する胚は原則として1個、ただし35歳以上または2回以上続けて妊娠に至らない場合は2個移植が許容される」

というルールがあるそうです。

 

2回目の胚移植は2018年11月末でした。