高齢ママぐりこの二人目不妊治療日記

不妊治療で38才で第一子出産。第二子に向けて不妊治療再開!

第一子の不妊治療でやったこと⑫ 〜胚移植2回目・心拍確認〜

 

BT7日目、体調は下腹部の張りと、吐き気がぶりかえしてきた感じ。

Amazonで注文した妊娠検査薬は今日届いたのですが

フライング検査は明日にしようかな。。。

 

--------------------------------------------

ということで、今回も第一子の不妊治療の話に戻したいと思います。

 

2回目の胚移植は2018年11月末。

2個の胚を戻し、2個の胎嚢確認ができ、いよいよ心拍確認。

 

エコーで心拍確認。

 

先生が確認するまでは、エコーの画面は見せてもらえない。

(不安になっちゃうもんね)

 

「1つの胎嚢で心拍確認ができましたよ。もう1つは胎嚢の中に何もみえないね。

 もしかすると、このまま育たないかもしれないね。。。」

 

2つの胎嚢のうち、1つは育っていないことがわかりました。

1つで心拍確認ができて嬉しい反面、1つが育ってないことに

複雑な気持ちになってしまいました。。。

 

 

焦りの気持ちで2個戻したことを後悔しました。

他にも2個を戻すことのデメリットはあるので、これは別の機会に書きます。

 

 

とはいえ、1つ心拍確認はできた!!!

エコーの画面に、小さくピクピク動いている胎芽が!!

本当に嬉しいことです!!!

 

ただ、前回はこの次の週に転院し、心拍停止という悲しい結果になったこともあり

心配はまだまだ尽きないのも事実。

 

気持ちが上がったり、下がったり、

情緒不安定な日々を過ごすしていた、2018年12月でした。